2014年12月1日月曜日

【LoL】Season5のJunle新生

ども、LBKです。

明日でSeason4が終了。
これまたSeason5ではこれまたJungleが大幅に変わるようなのでちょっとだけ考察。



まず最初にMacheteの値上がり。
400GになったのでHealthPotがなんと2個しか買えない。

次に中立モンスターの沸き時間。
1:55に先にWolfやWraithが沸き、2:30に青buffと赤buffが沸く仕様に変更。

そのためまずはbotのGolemか、topのGromp(Wightの代わりになるカエル)をleashしてもらうところからスタートする。

ただし中立モンスターが強化され、Potが2個しか持てないことから、leashなしだと2campまわった時点でほぼ瀕死、とても赤青buffまでまわる余裕はない模様。
最初の1campでレベル2になるようなので、そっからいきなりレベル2gankするか、gankを捨てて3campまわってレベル3になって、赤青buff放置で1回帰るしかなさそう。
赤青buff持ってレベル3gankはほぼ無理になったっぽい。

*leash次第ではbuffひとつ持ってレベル3gankできそうだけどHPもMNもかなり減ってるはず


さらにはsmiteを使って中立モンスターを倒す(とどめじゃなくてもいい)とbuffがつくようになったので、どこでsmiteを使うかも重要っぽい。
ちなみに、smiteのCDも60秒に伸ばされてるのでそれもJungleまわるのがきつくなった原因のひとつ。

・青buff → MNがぐいんと回復する
・赤buff → HPがぐいんと回復する
・Golem → とどめに追加ダメージがつく
・Wraith → 敵のWardが近くにあると警告が出て見えるようになる
・Wolf → Wolfが味方のJungleを見張ってくれるようになる
・Gromp → 攻撃した相手に毒を与えるようになる

これ、なにも知らずに味方のJungle食い荒らすLanerに出会ったらキレそうw
Lanerがbuff目当てにsmite持つことがあるかというと……そこまでする効果はなさそうに見える。


他の追加要素としては、自陣と敵陣の境界の川にCrab(カニ)が現れるらしい。
このカニは倒すとそこでObjectに変身して、そのままそこの視界を取ってくれる。
川の茂みに刺すPinkWardの代わりをしてくれるわけで、これはかなり強力な気がする。
Junglerに限らず、Laneを押してるLanerなんかがちょちょっと川に行って倒して視界とってもよさそう。


一定時間で出現して、拾うとbuffがつくアイテムもあるとか。


具体的にどうJungleを回るのかっていう検証は、実装されてからカスタムでやるしかないんだけど、Lanerがいろいろ知っておかなきゃいけない変更も多い。


Jungleアイテムの変更もかなり多くて、そのへんはまた次の記事で。

0 件のコメント:

コメントを投稿