2014年12月9日火曜日

【雑記】物書きのブランクが長すぎて

ども、LBKです。

うーん、文章を書く勘をとりもどす意味もあってブログを移転リニューアルさせたわけだけど。

なかなかしっくりこないねぇ……



あらためてよくよく考えてみるとガッツリ文章書いてたのってもう5年前とか6年前なんだよね。
すっごいブランク。
たぶんPBWのライターやりながらmixiで日記書いてたころが人生の物書き最盛期だったと思う。あのころは毎日なにかしら書いてたからなぁ。
小説もいろんなジャンルに挑戦して、ホラーとか書いてみたこともあったし。時間というよりはやる気が違ってたんだろうな。

あと、当時はまだ若くて、斜に構えてた部分がかなりあったから、そのあたりも創作意欲に関係してたのかもしれない。
今はもう丸くなりすぎたか?!w

小説というか物語のネタもPBWにむけて練ってはみたんだけど、そもそもすべての源になる根源的なスーパー最初のネタ元みたいなものが思いつかないんだよね。
これいけるか?!と思っても、よく考えてみると学生時代とかに考えたネタの焼き直しだったりとか。

そもそも最近は小説やアニメやゲームにそれほど手を出してないから、インプットするものが少なすぎてアウトプットできてない気がする。
やっぱり自分の中からイイものが沸いてくるときってイイものにふれたときだからなぁ。特に好きな音楽を聴いてるときが一番創作意欲が刺激される。

そう考えるとインプットを優先させることを考えたほうがいいんだろうけど、今の生活でそれが可能かどうかが問題。
ゲームをプレイする時間を決めて、本を読む時間、文章を書く時間あたりに削った時間を振り分けていくか。ゲームは1日1時間!だっけ。高橋名人の言葉って。
あ、いやでも、今でも1日1時間くらいしかやってないか。仕事帰ってからだとそれくらいしか時間とれないし。
曜日を決めるってほうがいいかもしれない。ゲームする曜日、本を読む曜日、文章を書く曜日……
だいたいこういう予定って三日坊主で終わった記憶しかないけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿