2014年12月1日月曜日

【LoL】JCLに参加してきました!

ども、LBKです。

去る11月29日にJapanese Chalenger Leagueに参加してきましたよっと。



要するにLoLの日本人プレイヤーを対象にした交流トーナメントってふれこみだったんだけど、自分たちのようにSilverなんていう低ランクで出場しているチームは他になく、ほとんどがDiamond中心のチームで、勝ち目自体はゼロでした……。
もちろんランク制限がされていない以上、参加チームのランクがどうなるかなんてのは主催者にもはっきりわかるはずもなく。
自分の予想では、それこそこんな事態は主催者も予測してなかったんじゃないかなぁといったところ。

よって、ここで負けた経緯をぐだぐだ述べてもしょうがないですわ。
2戦目の対面が有名なプレイヤーだったから記念になったとかそれくらいの話題しかないですし。

だから、試合から学んだことを端的に書き記しておきます!

まず、初戦はPlatinumが相手で、2戦目はDiamondが相手だったんだけど、初戦のほうが苦労したということ。
ふたつの違いは、おそらく初戦の相手のほうがふだんからプリメイドで練習しているチームであり、2戦目は寄せ集めのチームだったんじゃないかという点。
やっぱりチームゲームである以上、個々人の力量よりもチームワークが試されるんだなぁと。

試合後に反省点として挙がったのは、もっと大会というものに対する対策をしておいてもよかったんじゃないかということ。
こちらのマッチヒストリーを見られてよく練習しているChampをBANされたり、大会というものに初出場の自分たちはそういうところから負けていた。
実際自分も格ゲーの大会であればそういう部分から戦いに入っていくわけだけど、今回は初のMOBA大会ということで甘かった。

そのほかにも、今回はMidの選手が不参加だったため、急遽知り合いにJungleとして入ってもらい、自分がMidとして出場したわけだけど、準備が不足していたとも思う。
Jungleだけでなく、もうひとつくらい得意なRoleをつくっておかないと、大会などの場では機能しないですね。不測の事態に対処しきれない。

全体的に見て、自分自身の反省としては、やっぱり慣れ親しんだ格ゲーの大会に出場する際と比較してあまりにも甘い考えで出場してしまったなということ。
同じeSportsという土俵のうえにたつ競技なのだから、もっと気合いを入れて臨むべきだった。

次にまた大会に出るチャンスがあれば、反省点を活かして全力で挑みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿