2015年5月13日水曜日

【HotS】InitiateとPeelについて

ども、LBKです。

本日はbattle.netがメンテのためInitiateとPeelについて思うところを簡単に書きたい。






まぁあくまで私見。
LoLなんかで培った経験とここ一ヶ月で学んだHotSのBodyBlockを組み合わせていろいろと。
もっと良い方法や別の意見もあると思われます。



【Initiateするときの条件】

第1条件 その場にいる味方の数が敵の数より多いこと

数の論理がすべてを支配するMOBAにおいて、そもそも味方の数より敵の数が多いタイミングで集団戦をしかけること自体が間違っているといえる。
もちろん敵の数が味方の数より多くても、敵のほとんどが瀕死であったりする場合は除く。


たとえばE.T.Cで、いまQで突っ込んでRを押せば敵3人を全員スタンさせれるタイミングがあったとする。
しかしいくら3人全員を4秒間スタンさせたところで、攻撃できる味方がそばに1人しかいないのでは全員に大ダメージを与えることはできない。4秒経過したあとに反撃され殺されるだけだ。


かならず味方の数が敵の数より多い、もしくは同数のときにInitiateする。



第2条件 InitiateSkillを当てたあとの状況が良いものであること

InitiateSkillを当てることに一生懸命になってそれが当たったあとの状況まで考えていないことがわりとある。


先の例でいうと、E.T.CでQで突っ込んでRを押せば敵3人を全員スタンさせれるタイミングがあったとする。しかもE.T.Cの後方には3人の味方が控えている。4対3で数も勝っている。

Qで突っ込んでRで3人をスタンさせたところ、後方の3人は移動Skillをもっておらず、E.T.Cが元いた場所まで歩き、そこからE.T.CがQで移動した距離をさらに歩いて、ようやくダンスステージに追いついた。そのころにはスタンがもう1秒しか残っていなかった。

敵3人にスタンを当てたものの、味方を置き去りにしてしまったため、Initiate後の状況が悪すぎて集団戦の勝利につながらない。

これなら後方の味方に声をかけて近づいてもらい、それからQで突進したほうがInitiateの効果が高い。
そうこうしているうちに敵がバラけてしまい、最終的にスタンが1~2人にしか当たらなかったとしても、このほうが確実に集団戦に勝利できる。


ついついInitiateSkillを最高のタイミングで当てることにだけ一生懸命になってしまいがちだが、大事なのはInitiateSkillを当てたあとの状況であって、そちらを優先させたほうがInitiateとしては結果が出せる。



【Initiateしたあとの動き】

InitiateしたあとはBodyBlockを利用して敵の退路をふさぐ動きをしていく。

E.T.Cの例でいえば、孤立した敵を発見して味方と2人で近づいたとき、うしろから敵にQを当て1秒スタンさせたあとそのまま敵を攻撃してしまうと、スタンがとけた敵に逃げられてしまう。E.T.Cの攻撃モーションの間に敵は歩けるようになるからだ。

こういった場合、うしろからQを当てて1秒スタンさせている間に、その敵を追い抜くように前へ歩いたほうがいい。E.T.Cのうしろにはもうひとりの味方が控えており、挟み撃ちを避けるため敵は前へ逃げるしかないのだから。
その進路を邪魔するようにBodyBlockする。E.T.Cは攻撃する必要はない。逃がさないようにしておけば、後ろの味方が攻撃してくれるから。


敵と味方の人数が増えても基本は同じ。
ひとりでBodyBlockできる人数に限りはあるが、そこはHPが特に低い敵を狙ってBodyBlockするなど工夫したい。



【Peelのやり方】

Peelというのは要するに敵の攻撃から味方を守ること。

Initiateしたあとあらたな敵が合流してHPの低い味方のAssasinを攻撃したり、そもそも敵にInitiateされて味方のAssasinがつかまってしまったり。
そのような場面では味方を助けるためにPeelしなければならない。


ここで勘違いしてはいけないのが、味方のAssasinを攻撃している敵を攻撃すること自体は決してPeelではないということ。

たとえば味方のVallaが敵Tyraelに追いかけられているからといって、その敵Tyraelを攻撃したところでTyaraelはVallaを攻撃するのをやめないだろう。HPの低いVallaが殺されておわりだ。


もっとも有効なPeelはCCだ。
E.T.Cであれば、敵TyraelにQを当ててスタンさせるか、Wを当ててVallaから遠いほうへ吹き飛ばす。そうすればVallaは逃げることができる。
それでもTyraelがさらにVallaが追いかけてくる可能性もあるので、Initiateのときと同じようにBodyBlockする。


ふたつめに有効なPeelは、それこそBodyBlock。
TyraelとVallaの間に割り込んでVallaを逃がす。


味方を攻撃している敵を攻撃することは決してPeelではないことだけは最低限おぼえておきたい。




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