大型パッチがきたので、中でもLBKの使用HeroであるE.T.C.の変更点まとめ。
【Rock Star】
AS増加などのbuffがMinionやMercenaryに適用されなくなった。
Solo Laneで活躍できたのはMinion buffの効果も大きかったので、今後Solo Laneは減るかも。
Heroへの効果持続時間が3秒から4秒に延長されているので逆に集団戦は強くなった。
【Power Slide(Q)】
Mana消費が50から60へ増加。
【Face Melt(W)】
Mana消費が50から60へ増加。
【Guitar Solo(E)】
Mana消費が60から40へ減少。
後述するが、さらにPwn Shop GuitarがTier4からTier1に変更になったためEのspamはしやすくなっている。
【Mosh Pit(R)】
Mosh Pit自体には変更なし。
歌え!
【Stage Dive(R)】
CDが100秒から75秒に減少。
跳べ!
【Talents】
【Tier1】
(1)Rolling Like a Stone
新Talent。Qの移動距離を25%アップする。
Qのダメージアップが削除されて射程アップが追加された。Qにダメージを求めるbuildは現実的ではなかったためCCのほうを強化する方向へ。
(2)Pwn Shop Guitar
Tier4から移動。EのMana消費が40%に減少。
以前はMana消費50%オフだったが、そもそも今回のパッチでE自体のMana消費が下がっているため総合的に見てMana消費は下がっている。(前パッチでは30、今パッチでは24)
(3)Prog Rock
新Talent。回復玉を取るたびにEの回復力が2ずつ増えていく。
EのMana消費が下がった恩恵を受けやすいTalent。しかし+2はたいした数値ではないともいえる。
(4)Block
変更なし。
【Tier4】
(1)Double-Necked Guitar
新Talent。Qの当たり幅が2倍になり移動速度が30%アップする。
これで射程も幅もスピードもアップするようになった。Q上げを試す価値が出てきたように思われる。
(2)Mic Check
新Talent。Wが3体以上の敵にヒットするとCDが4秒縮まる。
吹き飛ばす方向が難しいWを、それほどspamすることがないため、微妙な新Talent。CD減らしてもそれほど何回もWを使わないだろうという気がする。
(3)Hammer-On
新Talent。Rock Starの効果時間を2秒伸ばし、さらにRock Star発動中はすべてのSkillのMana消費を10減少させる。
まずRock Starの効果時間が6秒になるのはおいしい。Q→W→Eなどと連続してSkillを使えばたいていMana消費も減少されると思われる。
(4)Pinball Wizard
新Talent。Qがヒットした敵にWを当てるとダメージが50%アップする。
Qを強化していれば選択肢としてアリか。
【Tier7】
(1)Loud Speakers
変更なし。
(2)Guitar Hero
Eの効果時間中に通常攻撃を当てると与えたダメージの50%を回復する。
Eの後の通常攻撃2倍ダメージから変更。与えるダメージは減ったが回復量は増えた。Tankとしてはわりと重要なTalentっぽい。
(3)Just Keep Rockin'
新Talent。Eの効果時間中に受けたCCの効果を50%減少させる。
敵がCC山盛りのTeam Compの場合にオプション的に取るべきか。効果のほどは要検証。
(4)Follow Through
新Talent。Skillを使った後、6秒間通常攻撃の威力が40%増加する。
6秒間はけっこう大きい。さらにいえばRock StarのAS増加もついてくる。攻撃重視のbuildなら絶対組み込みたい。
【Tier10】
(1)Mosh Pit
上記参照。
(2)Stage Dive
上記参照。
【Tier13】
(1)Groupies
Tier4から移動。
変更なし。
(2)Face Smelt
変更なし。
(3)Show Stopper
新Talent。Qの後4秒間受けるダメージが25%減少する。
E.T.C.の頭上にシールドのマークが出るのでわかりやすい。Qで突っ込んでInitiateすることが多いので助かる。
(4)Spell Shield
新Talent。他のHeroのものと同一。
【Tier17】
(1)Speed Metal
Uber Rockstarから変更。Rock Starが発動すると2秒間移動速度が20%増加する。
Uber RockstarのころはRock Starの効果の一部として持続時間も同一だったが、今回からRock Starとは別に2秒がカウントされるようになっている。つまりRock Starの効果時間を伸ばしても、このSpeed Metalの持続時間は2秒固定で伸びることはない。
それにしても依然としてMS増加は強力だと思う。
(2)Echo Pedal
Tier4から移動。与えるダメージが10(レベル毎に+3)から30(レベル毎に+5)に変更。1発目はすぐに発動するが、2発目は2秒後に発動するようになった。
Tier4はこれ一択だった状況からTier移動で考えなければいけなくなった。特にSpeed Metalとの二者択一はかなり重要な予感。
(3)Encore
新Talent。W使用後に範囲が残り2秒後にそれがもう一度敵をノックバックさせる。
使用していないのでよくわからないが、2回吹き飛ばしてもたいした意味がなさそう。
(4)Imposing Presence
変更なし。
【Tier20】
(1)Tour Bus
新Talent。Mosh Pitを使用するとQのCDがリセットされ、歌っている最中にQが使える。Qを使うとMosh Pitの効果時間が2秒伸びる。
要するにMosh Pitをはずしてしまったときにキャンセルせずにもう一度追いかけることができるということか?そもそもMosh Pitはずすなら最初からE.T.C.使うなという……(強気発言)。
Qを壁にぶつければ移動せずにスタンの効果時間を2秒伸ばせそうだが、そこまでできる状況は狙えるものではない気もする。
(2)Cloud Pleaser
新Talent。Dtage Diveの範囲が50%広がり、ヒットしたHero1体につき15秒ずつCDが減少する。
Tower Diveが何度でも使えるようになる、という選択肢。Tower Diveで集団戦したあとにすぐさままたTower Diveを使用する場面がどれほどあるのか考える必要がある。
(3)Death Metal
新Talent。E.T.C.が死亡したとき、その場にE.T.C.の幽霊があらわれMosh Pitを使用する。このTalentはStage Diveを取得していても選択できる。
おかしいくらい強い。死にそうになったら敵に突っ込んで死に4秒スタン。Stage Diveを取っていても取れるところがさらにOP。ただし、Mosh Pitが任意で使えるわけではないのでInitiateには不向き。
(4)Strom Shield
新Talent。他のHeroのものと同一。
(5)Bolt of the Storm
変更なし。
かなり変更が入りまた違うHeroになってしまったE.T.C。
全体的に見てbuildの幅は広がった気がする。
新Talent。Wが3体以上の敵にヒットするとCDが4秒縮まる。
吹き飛ばす方向が難しいWを、それほどspamすることがないため、微妙な新Talent。CD減らしてもそれほど何回もWを使わないだろうという気がする。
(3)Hammer-On
新Talent。Rock Starの効果時間を2秒伸ばし、さらにRock Star発動中はすべてのSkillのMana消費を10減少させる。
まずRock Starの効果時間が6秒になるのはおいしい。Q→W→Eなどと連続してSkillを使えばたいていMana消費も減少されると思われる。
(4)Pinball Wizard
新Talent。Qがヒットした敵にWを当てるとダメージが50%アップする。
Qを強化していれば選択肢としてアリか。
【Tier7】
(1)Loud Speakers
変更なし。
(2)Guitar Hero
Eの効果時間中に通常攻撃を当てると与えたダメージの50%を回復する。
Eの後の通常攻撃2倍ダメージから変更。与えるダメージは減ったが回復量は増えた。Tankとしてはわりと重要なTalentっぽい。
(3)Just Keep Rockin'
新Talent。Eの効果時間中に受けたCCの効果を50%減少させる。
敵がCC山盛りのTeam Compの場合にオプション的に取るべきか。効果のほどは要検証。
(4)Follow Through
新Talent。Skillを使った後、6秒間通常攻撃の威力が40%増加する。
6秒間はけっこう大きい。さらにいえばRock StarのAS増加もついてくる。攻撃重視のbuildなら絶対組み込みたい。
【Tier10】
(1)Mosh Pit
上記参照。
(2)Stage Dive
上記参照。
【Tier13】
(1)Groupies
Tier4から移動。
変更なし。
(2)Face Smelt
変更なし。
(3)Show Stopper
新Talent。Qの後4秒間受けるダメージが25%減少する。
E.T.C.の頭上にシールドのマークが出るのでわかりやすい。Qで突っ込んでInitiateすることが多いので助かる。
(4)Spell Shield
新Talent。他のHeroのものと同一。
【Tier17】
(1)Speed Metal
Uber Rockstarから変更。Rock Starが発動すると2秒間移動速度が20%増加する。
Uber RockstarのころはRock Starの効果の一部として持続時間も同一だったが、今回からRock Starとは別に2秒がカウントされるようになっている。つまりRock Starの効果時間を伸ばしても、このSpeed Metalの持続時間は2秒固定で伸びることはない。
それにしても依然としてMS増加は強力だと思う。
(2)Echo Pedal
Tier4から移動。与えるダメージが10(レベル毎に+3)から30(レベル毎に+5)に変更。1発目はすぐに発動するが、2発目は2秒後に発動するようになった。
Tier4はこれ一択だった状況からTier移動で考えなければいけなくなった。特にSpeed Metalとの二者択一はかなり重要な予感。
(3)Encore
新Talent。W使用後に範囲が残り2秒後にそれがもう一度敵をノックバックさせる。
使用していないのでよくわからないが、2回吹き飛ばしてもたいした意味がなさそう。
(4)Imposing Presence
変更なし。
【Tier20】
(1)Tour Bus
新Talent。Mosh Pitを使用するとQのCDがリセットされ、歌っている最中にQが使える。Qを使うとMosh Pitの効果時間が2秒伸びる。
要するにMosh Pitをはずしてしまったときにキャンセルせずにもう一度追いかけることができるということか?そもそもMosh Pitはずすなら最初からE.T.C.使うなという……(強気発言)。
Qを壁にぶつければ移動せずにスタンの効果時間を2秒伸ばせそうだが、そこまでできる状況は狙えるものではない気もする。
(2)Cloud Pleaser
新Talent。Dtage Diveの範囲が50%広がり、ヒットしたHero1体につき15秒ずつCDが減少する。
Tower Diveが何度でも使えるようになる、という選択肢。Tower Diveで集団戦したあとにすぐさままたTower Diveを使用する場面がどれほどあるのか考える必要がある。
(3)Death Metal
新Talent。E.T.C.が死亡したとき、その場にE.T.C.の幽霊があらわれMosh Pitを使用する。このTalentはStage Diveを取得していても選択できる。
おかしいくらい強い。死にそうになったら敵に突っ込んで死に4秒スタン。Stage Diveを取っていても取れるところがさらにOP。ただし、Mosh Pitが任意で使えるわけではないのでInitiateには不向き。
(4)Strom Shield
新Talent。他のHeroのものと同一。
(5)Bolt of the Storm
変更なし。
かなり変更が入りまた違うHeroになってしまったE.T.C。
全体的に見てbuildの幅は広がった気がする。
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