2015年4月27日月曜日

【HotS】Blackheart's Bayに関するガイド(翻訳)

ども、LBKです。

今回はteamLiquidのフォーラムに投稿されたマップガイドの翻訳です。
元記事は以下のURLを参照してください。

http://www.teamliquid.net/forum/heroes/478279-heroes-of-the-storm-map-guide-blackhearts-bay

また、今回はポイントとなる部分だけ意訳しています。
詳細な部分で訳し間違いがあるかもしれません。ご了承ください。




*この記事は2月に投稿されたものです。その後のパッチで変更が入った部分があるかもしれません。そこは未検証です



【マップ戦略】

このマップで試合するときにさ、みんながよくやる間違いのひとつがあわててすぐにコインを入れようとするところね。
もちろんコイン入れないと殺されて敵に奪われちゃう危険はあるよ。でもね、すぐにコイン入れちゃうと海賊の一番最初の砲撃の効果が低くなっちゃうのさ。


海賊の砲撃は最初にミッドレーンから狙うのね。んで、その威力はさ、ふたつの砲台、壁、回復の泉を全壊させて、砦のHPを半分まで減らすのね。
もしこの海賊の最初の砲撃でミッドレーンの砦まで全壊させたかったら、すくなくとも砲台のひとつは前もって壊しておかなきゃいけないわけ。
どうして砦を壊したいかっていうと、もらえる経験値が砦に集中してるわけよ。

最初の海賊の砲撃を発動させるときに、ミッドの砲台か壁かなんかを壊すまで待てば、砲撃が全部の建物を壊してくれて経験値2000がもらえるってわけ。
砲台はふたつで経験値400だけど、砦はひとつで経験値800だからね。ミッドの砲台か壁を自力で壊すまで砲撃を待つのは重要ってこと。


もし敵味方同じくらいのレベルで、自分たちがコイン持ってて敵がコイン持ってないときは、よっぽど必要にせまられないかぎり集団戦はしないほうがいいね。敵は失うものがなにもないけど、こっちにはあるから。
片方にだけリスクがあってもう片方にはリスクがない。マップの真ん中とおるときに待ち伏せしやすいってところも含めて、そういう理由でこのマップは競技試合なんかで使われないんだよね。


このマップでなんとかして有利とろうとしたら、みんなが言ってるようにPvEモードになっちゃうのよ。
要するに、キャンプをとってコインを入れて、敵にはそれをさせないようにプレシャーをかける。戦闘をしない。
こうやってると、いったん有利をとった方のチームがキャンプを狩る余裕や経験値を得る余裕やコインを入れる余裕をも手に入れちゃうから、簡単に有利を維持できちゃう。


競技試合では問題があるマップなんだけど、チームメイトが知らない者同士の野良試合なら、かならずしも連携がとれるわけじゃないから、勝ったり負けたりが起こるよ。
誰かが単独行動してそれを利用してコイン手に入れたりできるしね。

もうひとつ重要な要素は、野良試合なら試合がはじまるまで味方のチーム構成も敵のチーム構成もわからなってところ。
たとえば、もし敵に強いイニシエーターがいたら、2レベル差がついていても当たり方で負けるかもしれない。当たり方で負けてしまったら経験値をとられるだけじゃなくコインもとられてしまうかも。
だいたい典型的な負けチームってのはコインの入れた枚数で負けてるから。

0 件のコメント:

コメントを投稿