2015年4月15日水曜日

【HotS】Muradin考察(立ち回り編)

ども、LBKです。

今回はHotSが初MOBAとなる知り合いにMuradinの立ち回りについて教えるために書いた記事。
初心者でない方はスルーで。





【序盤の戦術】

まずMuradinの強さはそのsustain能力の高さ。
sustain能力というのは維持能力といった意味で、つまりいちいち回復するためにCoreに戻らなくても長時間戦場に居座れる能力のこと。


MuradinはSecondWindという能力を最初から持っていて、その効果は……

▽SecondWind
4秒間ダメージを受けなければHPの回復量が毎秒8に増える
さらにHPが30%以下のときは毎秒24に増える

これはMuradinの通常時のHP回復量が毎秒2.168なので約4倍の速さということになる。
他のHeroよりも早く回復するということは、回復のためにCoreに戻る必要があまりないということ。


このSecondWindのおかげでMuradinは序盤に以下のような戦術をとることができる。

一定時間敵Heroと殴りあう
→お互いHPが減ったら完全に後ろに下がって4秒待つ
→Muradinは敵Heroの4倍の速さでHPが回復する
→敵とのHP差が生まれる
→ふたたび敵Heroを殴りにいく

単独でkillをとれるだけの攻撃力がないので、こうして徐々に敵HeroとのHP差をつけていくのがMuradinの役割。
objectiveの取り合いが始まるまで、いかに対面にいるHeroとのHP差をつけてその後の集団戦を有利にするか、がポイント。


次に序盤に使うべきskillについて。
ひとりでkillがとれるわけではないので、まず無理はしないこと。
そういう意味でDwarfToss(E)は最後までとっておく。

一番いいのはQを当ててスタンさせたところを殴りにいく。
その後、敵が逃げるまで殴って、逃げ出したら自分もさがる。もしくは十分殴りあったらEを使ってすばやく逃げる。
もしかしたら別のレーンにいる敵HeroがroamしてくるかもしれないのでそのときのためにもEはできるだけ温存する。
roamとかroamingというのは、レーンからレーンへ移動することを言う。
いつのまにか違うレーンにいた敵が背後から襲ってきて挟み撃ちされる可能性も考慮しておくということ。
ちなみに、複数のHeroで少数のHeroを取り囲んでkillすることをgankという。



【最初に取るべきTalents】

Muradinがsustain能力を発揮するためにはもうひとつ大事なものがある。それはMana。
SecondWindでHPが回復してもMNは回復しない。
そこで、最初のTalentsとしてInfusedHammerを取る。

▽InfusedHammer
Stormbolt(Q)が敵にヒットするたびに45MN回復する

これを取ることで60MNのQが実質15MNで撃てるようになる。
もちろんはずしたら回復しないので慎重に投げることが必要。



【集団戦が始まったら】

objectiveが現れて集団戦が始まったらTankの役割を果たす。
一番大事なのはQをいつ誰に使うかということ。

Qの使い方には大きく二種類あって。

▽DPSが出る敵Heroに当てて敵の攻撃力を削ぐ
▽DPSが出る味方Heroを攻撃しにきた敵Heroに当てて味方を逃がす


前者をinitiate、後者をpeelと言ったりする。

Muradin自体はダメージを出せるHeroではないので、味方のもっとダメージが出るHeroに敵をkillしてもらうことになる。
不用意に前に出てきた、もしくは単独行動をしている敵DPSにEでとびつきWでスローをかけてQでスタンさせる。そして動けなくなったところを味方にkillしてもらう。
もしくは、味方DPSを集中攻撃している敵にEでとびつきWでスローをかけてQでスタンさせる。

Avatarのskillを覚えたら、通常攻撃(AAともいう)でスタンできるようになるので、手当たり次第敵Heroをスタンさせていく。



【その他のTalentsの選択】

このあたりは好みがあるので、一例として。


【Tier1】
▽InfusedHammer
Stormbolt(Q)が敵にヒットするたびに45MN回復する


【Tier4】
▽ThirdWind
SecondWindの毎秒回復量が上がる
さらにHPが40%以下で毎秒回復量が上がるようになる

▽CrowdControl
Thunderclap(W)を敵に当てるとWのクールダウンが0.75秒縮まる

このどちらかだと思う。


【Tier7】
▽PiercingBolt
Stormbolt(Q)が敵1体を貫通するようになりもう1体ヒットするようになる

Qが複数ヒットするようになってスタンも複数になる。


【Tier10】
▽Avatar
変身してHPが500増え、通常攻撃で敵がスタンするようになる


【Tier13】
▽Thuderstrike
Thuderclap(W)が敵1体だけにヒットしたとき3倍のダメージを与える


【Tier16】
▽ImposingPresence
自分に攻撃してきた敵の攻撃スピードが30%低下する

▽Stoneform
skillを使用すると最大HPの39.56%を8秒かけて回復する

このどちらかだと思う。



【最後に】

とにかくTeamの中での自分の役割をはっきりさせて、ダメージを与えるなど苦手なことは味方に任せて、得意なことに集中する。
MOBAはTeamGameなのです。

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