2015年4月10日金曜日

【HotS】E.T.C考察(build編)

ども、LBKです。

TnakyInitiatorが使いたいって言ったらE.T.Cを勧められたんでまずE.T.Cにしぼってプレイ。



LoLでいったらAlistar。牛。マジ牛。



【Skill構成】

QのPowerslideは方向指定のダッシュ体当たり。
とても便利なのは敵をすりぬけて移動するってところ。当たった敵にはダメージを与えたうえに1秒スタン。
スタンよりも移動のほうがメインで、敵のうしろにまわったり、追いかけられたときに逃げるのに使ったりと多用途。

WのFaceMeltはAoEで、周囲の敵にダメージを与えたうえで吹き飛ばす。
E.T.Cを中心にして放射状にノックバックさせるため自分と敵の位置をきちんと考えて使わないとアカン方向へいってしまう。
けっこうな距離を吹き飛ばすのでdisengageにも使える。

EのGuitarSoloはその名のとおりギターを弾くw
使用すると4秒間HPregが上昇する。
E.T.Cのsustain能力の要。

ひとつめのRのMoshPitは最強のCC。
ChannelingSkillで、詠唱中の4秒間、周囲にいる敵を強制的に躍らせる。つまり行動不能。
集団戦においてこれで何体の敵を同時に躍らせられるかがE.T.Cの腕の見せどころw
ちなみに再度Rを押すことで中断できる。

もうひとつのRはStageDive
その名のとおり指定視点に飛び込んでダメージを与えるAoE。その後3秒スロー。
どうしてもMoshPitに比べると見劣りしてしまう。

そしてPassiveのRockStar
このRockStarが強い。
Skillを使用するたびに、3秒間自分を含む周囲の味方のASを20%上昇させる。Minionへの効果は半減。
全Skillにこの効果が追加されるわけで、単なる回復SkillであるEがAoEのbuffに化ける。



【Talent構成(Build)】

HotSにはGoldやItemがないためBuildといえばTalentの取捨選択になる。


Tier1

Tier1はBlockで一択だと思う。
DamageSlideはQのダメージを上げるけど、そもそもQは移動がメインでダメージを上げる必要はほとんどない。
DanceyourPantsOff!に関しても、EでMinionを躍らせて無力化させたところで役立つ場面が少ない。
Teamで意思疎通ができていて、序盤からLaneにこだわらずroam&gankできるなら、ScoutingDroneもなくはない。
ただまぁTankである以上Blockがとにかくベター。

Blockは2stackできて敵のAAのダメージを半減できる。殴り合いやRanged相手に一方的にharassされる場合にも役立つ。


Tier4

一番微妙なのがGroupiesかな。周囲にいる味方をHealするけどしょせんRegeneだしそんなに近くにじっととどまる場面もあまりない。
次にSuperiorityが微妙。MinionやTowerからのダメージを半減させるので序盤からTowerDiveしたいときに有効かな。でもそんなにTowerDiveしないし。

PwnShopGuitarEchoPedalはわりと悩ましい。

PwnShopGuitarはEのManaCostが半減する。Eは回復だけじゃなくてPassiveまで考えると、頻繁にばら撒くことになるのでMNもちがよくなるのはうれしい。

EchoPedalはSkill使用時に近くの敵に自動で2回ダメージを与えるようになる。Passiveと発動条件が同じなのでPassiveのAS増加にダメージがおまけ追加されるようなもの。Tankにとって周囲の敵に自動ダメージはおいしい。

今のところ味方に意思疎通可能なDPSがいればPwnShopGuitarを、いなければ(Soloなら)自分でダメージ出したいのでEchoPedalをとっている。


Tier7

MosterSliedeはQ上げしないのでナシ。
LoudSpeakersはかなり吹き飛ばしの距離が伸びる。伸びるけど吹き飛ばす方向を間違ったときの被害も拡大するので立ち回りに自信がある人はどうぞ。
BattleMomentumはEを連発できるならかなり有効だと思う。つまりPwnShopGuitarをとっている場合にとる。

一番のおすすめはGuitarHero
Eを使ったあとのAAが2倍ダメージになりさらにAA1発分のHealthが回復するという攻防一体のTalent。
PwnShopGuitarをとってるときだけBattleMomentumも候補に入れる。


Tier10

MoshPit一択。最強CC。
ここから集団戦の鬼となる。


Tier13

Rockin'OutはPassiveの効果が2秒伸びるのはいいけどMinionへの効果がFullになってもあまり意味がないってことで微妙。他と比較してメリットが薄い。
FaceSmeltはW強化。AoE吹き飛ばしてスローを与える。立ち回りに自信が(ry

UberRockstarRelentlessはどちらも有用。

敵の編成を考えてCC多めならRelentlessを、そうでないならUberRockstarでSkill使用のたびに自分含めた味方のMSを強化したほうがよさそう。
このあたりから試合の展開(リードしているのかされているのか)も考えてTalentを選択していく必要がある。


Tier16

HeadCrackはナシで。
Stoneskinもあまり有用でない気がしている。

GuitarInstrumentalImposingPresenceの二択。

GuitarInstrumentalはEの効果時間が2倍になるのでsustainがドンと上がるものの、ここまで後半になるとsustainよりも集団戦での瞬間的な強さが求められることが多い気がする。あくまでEの効果時間が伸びるだけでPassiveの効果時間が伸びるわけじゃないし。
普段はImposingPresenceで、リコールせずにマップを走り回る必要がありそうなときはGuitarInstrumentalか。


Tier20


Rockn'Godはナシ。
FuryOfTheStormはAAがAoEになるんだけどそもそもE.T.C自身は歌うのが目的で攻撃はそんなにしないからあまり意味がない。
ResurgenceOfTheStormは要するに死んでもすぐに復活できるんだけどそもそも死んだらダメだよねTank。

DeathMetalBoltOfTheStormの二択か。

DeathMetalでMoshPit時のダメージが上昇するのは大きい。集団戦でかなり有利になる。
ただBotSでblinkしてからのMoshPitも強力。
甲乙つけがたいけど、攻めだけでなく逃げにも使える汎用性の高いBotSのほうが若干有用性が高い。



試合中における立ち回りやマップごとの戦術はこれからおいおい考えていきたいところ。
とにかく今は歌って躍らせる!

0 件のコメント:

コメントを投稿