2015年1月16日金曜日

【LoL】Patch5.1のJungle

ども、LBKです。

Patch5.1でJungleの変更点について少し。



【Jungler Itemの収入増加】

Patch4.21のときにつまみ食い防止っぽく導入されたHunter's Macheteに準ずるJungler Itemの報酬増加。
追加Gが10から15、20から30へと増加されたので今度こそ純然たる収入増加!やった!
5Gでも10Gでも積み重なれば大きなチカラとなるのです。

Junglerの貧乏っぷりは一番気になってたので、Riotに見捨てられたわけじゃないとわかって満足。
あとは実際に試合してみてどれくらい収入増を実感できるか、かな。


【Stalker's Bladeのnerf】

以前も書いたけど、理想はどのJungler Itemもに長所と短所があって、状況の違いを見て選択することでどれも活かされるようになるのが一番いい。

Ranger'sだけがsmiteのCD低減をもっていた一強時代から、Patch4.21でgankがかなり強化されるStalker'sの一強時代へ変わっただけで多様性は出てなかったのが現実。
Stalker'sのスローの効果を50%から20%に下げたことによって何かしら変化が起こるかと言われるとちょっと微妙かなとは思う。

理由は後述。


【smiteの仕様変更】

今までは使用後60秒経つとCDが解消されていたけど、今回のPatchからCDが75秒に延長されている。
そのかわり75秒のCD後に25秒待つと2発目のチャージが開始される。
つまり、約3分待てばsmiteが連続で2発使えるようになるということ。
ただし、いくら2発分のチャージがたまっていても、1発目を使ってから15秒は2発目が使えないので本当の意味での連発はできない。

これね、Stalker'sとかSkermisher'sとか敵Champに対してsmiteが使える装備のときに、Campを狩るのにsmite使うのか敵Champに相対したときのために温存しとくのかで迷ってた場面で、どちらにも使えるってことだよね。
Ranger'sとかPoacher'sみたいにCampにしかsmite使えない装備に関してはあまり恩恵ないような気が。
気のせい?
それともCampにsmite使えるチャンスが増えるからミニbuffもらいやすくなってウハウハとかなるかな?

試してみないとはっきりわからないけど、結局はStalker'sが選ばれることになりそうな予感がするんだよね。



Season5のsmite関係のアイディアはおもしろいと思うから、もうすこし様子を見てしっかり調整していってほしいかな。
そうすればJungleがもっとおもしろくなりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿