ども、LBKです。
Patch4.21で大幅なbuffを受けたSejuaniについて考察。
一番のbuffはPoroRiderスキンだとして、それ以外の部分もいろいろなbuffを受けたSejuani。
【Patch4.21の変更点】
・BaseManaが328から400へ増加
Monsterの強化でCampをまわるのに時間がかかってその分manaも消費するようになっていたのでとても助かった変更点。
・Arctic Assault (Q)
ダメージが40/70/100/130/160 (+0.4 AP) + 対象のヘルスの4/6/8/10/12% から80/125/170/215/260 (+0.4 AP)へ変更
もともとQはblinkに加えてHPへの割合ダメージで主力だったものが、割合ダメージが消えて主にgankや逃げのためのblinkスキルに。
スキルのレベル振りでは優先度が一気に下がってしまった。
・Flail of the Northern Winds (W)
初撃のダメージが40/60/80/100/120 (+0.3 AP)から対象の最大ヘルスの4/6/8/10/12%(+3% per 100AP)へ変更
範囲ダメージが80/120/160/200/240 (+0.6 AP) (+10% Bonus Health)から40/70/100/130/160 (+0.6 AP) + 最大ヘルスの4/6/8/10/12% へ変更
マナ消費が一律40から40/35/30/25/20へ減少
Qから消えた割合ダメージがWに追加。
さらに消費manaまで減って主力スキルに変貌。
・Permafrost (E)
クールダウンが一律11秒から10/9/8/7/6秒へ減少
ダメージが60/110/160/210/260 (+0.5 AP)から60/90/120/150/180 (+0.5 AP)へ減少
スローの効果時間が1.5/1.75/2/2.25/2.5秒から一律1.5秒へ減少
クールダウン減少を手に入れた反面、ダメージもスローの効果時間も減らされた。
以前はEを優先的に上げていたが今PatchからはWを優先させる。
【Runes構成】
序盤のJungleをしっかり回るためにASとARを上げておく。
あとは火力のためのAP、そして後半のためのMRperLV。
【Masteries構成】
後半のTank無双のため9/21/0で、OffenseのASは好みでCDRでもいいと思う。
【スキル選択】
Wがbuffされたので、W>E>Qの優先度であげていく。
【Item選択】
Junglerのセオリーどおり、Machete+Potion×2でスタート。
その後、Macheteをアップグレードするわけだけど。
Patch4.21においてStalker'sが圧倒的に使いやすく一択的な扱いをうけてる中で、SejuaniはRanger'sのほうがいいと思う。
理由としては、SejuaniはもともとCCの塊であるためStalker'sでスローを追加するよりも、Ranger'sでCampに対するsustainを上げたほうがやりやすいから。
enchantmentはJuggemautで硬く。
靴の選択は基本的にはtenacity目当てでMercury'sを履く。
敵のADcarryが異様に育っているときだけNinjaTabiを履く。
防具としては、Omenを目指してHPとARを上げてから、MRを上げる。
MR上げItemは敵の構成を見て決める。
範囲魔法ダメージのきつい敵ならIronSolariを、そうでなければBanshee'sを装備する。
5つ目のスロットには敵の状況を見て最後の防具を積む。
ADcarryが育っているならThornmailを、APcarryが育っているならIronSolariとBanshee'sで装備していないほうを買う。
HPがもともと高いSenuaniには特にThornmailが合う。
残った最後のスロットにはできる限りWardを置いて、最後まで視界とりを行う。
Sejuaniは豊富なCCを持っており、上記5つのItemでじゅうぶんに活躍できるため。
【戦術】
前PatchまでEを上げることにより得られていたスローがW上げにより得られないため、序盤のgank力は落ちた。
無理にレベル3~5gankを狙うよりは、Ranger'sの力も借りてJungleの周回速度を上げてさっさとレベル6を目指したほうがいいことが多い。
ultをからめたgankは非常に強力なため絶対に失敗しないLane選びをする。
特に複数のChampにヒットするためBotを狙うとその後Dragonのチャンスも得られる。
中盤以降は集団戦で、ultをできるかぎり複数のChampに当て、Qで突っ込み、Wの割合ダメージでガンガンに削り、Eの連発で逃がさない。
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