前回にひきつづき、今回も鉄拳を7から始める方向けの記事です。
最初のキャラ選択について書きます。
ぶっちゃけてしまえば、鉄拳のキャラは見た目で選択していいと思います。
2D格ゲーと違い、鉄拳はアレンジコスチュームの機能が充実しているので、キャラを自分好みの見た目にカスタマイズするだけでもめちゃくちゃ楽しいです。
自分も完全に見た目で風間飛鳥(和装好き)に決めました!
そのあと鉄拳6のキャラはほぼ全キャラ触りましたけど、最後までメインは飛鳥だったのでその選択は正しかったなとw
とはいえ、これだけでは記事にならないので、鉄拳6の経験からおすすめキャラをいくつか挙げたいと思います。
【コマテクに自信がない方にはおすすめできないキャラ】
おすすめキャラとか言っておいて、いきなり逆のパターンから攻めます。おすすめできないキャラです。
☆三島一八/三島平八/風間仁/デビル仁
主人公一族です。
これら三島家と呼ばれるキャラたちには共通点があります。それが『最風』です。
これらのキャラたちは昇竜コマンドで風神ステップという前ステップを出すことができ、ステップ中にRP(右パンチ)を押すと風神拳という技が出ます。
ステップしていればどの時点でRPを押しても風神拳が出るわけですが、昇竜コマンドの完成と同時にRPを押すと通常の風神拳とは性質の変化した『最速風神拳』が出ます。略して『最風』です。
風神拳と最速風神拳
『最風』は上段判定ながら、ヒットすればコンボ、ガードされても自分有利という優れ技で、コンボパーツにも使えます。
もちろん『最風』を使わなくても対戦には勝てます。が、上にいけばいくほど苦しくなっていくのは確実です。
この『最風』を安定させるのはかなり難しいため、そこに時間をつぎ込むことになり、初心者にとっては練習効率が悪いと思います。
【基礎力をつけたい方にはおすすめできないキャラ】
次に鉄拳の基礎となる駆け引きなどを学びにくいキャラを紹介します。
鉄拳にはさまざまな『連携技』や『構え』を持つキャラがおり、それらの種類が多いキャラはいわゆるわからん殺しができます。
わからん殺しが簡単ということは、相手キャラの種類や相手の動きの違いに関係なく、一定の連携をいくつか組合わせて出しているだけで、あまり読み合いをせずに勝ててしまうことがあるということです。特にキャラ対策ができていない初心者相手だとなおさらです。
その場合スタンダードなキャラを使うよりも、基礎力を身につけるのがどうしても遅くなってしまうと思います。
さらに言えば、キャラ対策ができている相手と対戦する際には、連携を駆使してガードを崩す必要があり、やりこみが必要になってきます。それもまたあまり初心者向けではない理由です。
☆ファラン/リン・シャオユウ/エディ・ゴルド/吉光/スティーブ・フォックス
上記キャラは特に動きがトリッキーであり、対処がわかりにくい連携を多数持っています。
9キャラほど挙げましたが、これらにもすべて大前提として見た目があります。
最風がカッコイイと思ったら三島家を使うべきですし、シャオユウが可愛いと思ったら使うべきです。一番大切なのはキャラ愛です、愛。
風神拳と最速風神拳
『最風』は上段判定ながら、ヒットすればコンボ、ガードされても自分有利という優れ技で、コンボパーツにも使えます。
もちろん『最風』を使わなくても対戦には勝てます。が、上にいけばいくほど苦しくなっていくのは確実です。
この『最風』を安定させるのはかなり難しいため、そこに時間をつぎ込むことになり、初心者にとっては練習効率が悪いと思います。
【基礎力をつけたい方にはおすすめできないキャラ】
次に鉄拳の基礎となる駆け引きなどを学びにくいキャラを紹介します。
鉄拳にはさまざまな『連携技』や『構え』を持つキャラがおり、それらの種類が多いキャラはいわゆるわからん殺しができます。
わからん殺しが簡単ということは、相手キャラの種類や相手の動きの違いに関係なく、一定の連携をいくつか組合わせて出しているだけで、あまり読み合いをせずに勝ててしまうことがあるということです。特にキャラ対策ができていない初心者相手だとなおさらです。
その場合スタンダードなキャラを使うよりも、基礎力を身につけるのがどうしても遅くなってしまうと思います。
さらに言えば、キャラ対策ができている相手と対戦する際には、連携を駆使してガードを崩す必要があり、やりこみが必要になってきます。それもまたあまり初心者向けではない理由です。
☆ファラン/リン・シャオユウ/エディ・ゴルド/吉光/スティーブ・フォックス
上記キャラは特に動きがトリッキーであり、対処がわかりにくい連携を多数持っています。
9キャラほど挙げましたが、これらにもすべて大前提として見た目があります。
最風がカッコイイと思ったら三島家を使うべきですし、シャオユウが可愛いと思ったら使うべきです。一番大切なのはキャラ愛です、愛。
ようやく自分の考えるおすすめキャラにうつりたいと思います。
【初心者におすすめしたいキャラ】
☆アリサ・ボスコノビッチ
コンボ難易度が低く、確反が優秀。下段も投げもひととおりそろってます。
置き技と中段技がやや弱いのが難点。
この投げ可愛くない?
スパムボム
☆リリ
これまたコンボ難易度が低く、横移動が使いやすくて相手の攻撃をスカすのが得意。
下段をスカす中段で、当たればコンボ、ガードされても確反なしに二択がかけられる。そんなバックフリップという壊れ技があるため、攻めるきっかけをつくりやすいのも良いです。
バックフリップ
☆ポール・フェニックス
一発のダメージが大きく、こまかい連携よりも、リスク・リターンともに大きな二択をしかけていくキャラです。良くも悪くもわかりやすいので使いやすい。
中段の要となる崩拳は男なら是非とも狙いたい一撃。
崩拳
これと対になる下段の竜王霹靂掌もかっこいい。
竜王霹靂掌
☆ブライアン・フューリー
初心者おすすめとしてよく名前が挙がるキャラです。
置き、暴れ、スカ確、二択、確反、すべてを高水準で兼ね備えており、基礎を学びやすいキャラと言えます。
代名詞ともいえるハチェットという技は、リリのバックフリップと同じく下段をスカしつつ当たればコンボ、ガードされても確反なしという優れ技。
☆レオ
置き技と中段が強く、構えからの二択が使いやすいです。アーケードでは最強キャラらしい。
初登場時には男性キャラなのか男装の女性キャラなのか議論を巻き起こしました。
6までのキャラしかわからないので自分で確かめたわけではありませんが、7からの新キャラも初心者向けに使いやすくなっているそうです。
最後にまたキャラの見た目に関係してきますが、コンボ動画を見てみるのも手ですね。見た目最高なのに動きが好みでない場合もよくあります。
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