2015年6月10日水曜日

【HotS】Cursed Hollow考察

ども、LBKです。

今回はCursed Hollowに関する考察です。
MAPごとの戦略・戦術には各プレイヤーの好みもありますので、こちらはLBK個人の考察です。




【Tributesの争奪戦について】

Tributesは3つ集めなければなにも起こりません。
ですので、敵のTributesの数が0~1つのときは、あきらめて別の行動をとることも重要です。
直前の戦闘で味方が死んで人数差があったり、敵陣の奥深くに出現して駆けつける前に敵にとられてしまうだろうと予想されたりした場合は特にそうです。

Tributesをあきらめて行う別行動としては、Bossを含めたMercenaryを狩ったり、Tributesの出現位置から遠いレーンのFortを破壊したり、です。



【Tributesの効果とその利点について】

Tributesを3つ集めると敵がCursed状態、つまり呪われた状態になります。

具体的には70秒間、MinionのHPが1になりTowerやKeepが砲撃しなくなります。


ここでよく、TowerやKeepが砲撃しなくなるしMinionもやわらかくなるから、全員でpushするのが良いと思い込みがちです。

もちろんpushすること自体は悪くないのですが、Cursed状態になっても弱くなるのはMinionとTowerだけで、Heroの強さ自体はお互い変わらないという点に注目すると、たとえばCursedのときに5人でpushしても、敵も5人集まってくれば、Cursed状態の有利などほぼなにもないただの5v5の集団戦になります。
これだとCursed状態の有利をあまり活かせているとはいえません。


Cursed状態になれば、敵は必ずFortを守りにいかなければなりません。そうしなければこちらのMinionにFortを壊されてしまうからです。
敵がMinion処理に追われている間、敵の位置がわかりやすくなり、自分たちは自由に動けるようになる
Cursed状態の一番の利点はこの部分でしょう。



【Cursed状態中の選択肢について】

Cursed状態中に何を行うかは、敵と味方のレベル差およびどのレーンのFortが壊れているか、によると思います。


▽こちらのレベルが敵より低い

5人そろってpushすると、自然と敵も5人集まってきて、レベルで負けているのに5v5の集団戦をしかけることになります。
これは得策ではありません。

この場合、とりうる選択肢としては以下のようなものがあります。


・2レーンに分かれてsplit pushする
・Bossをとる


2レーンに分散するのは、敵が3レーンに分散したときに必ずどのレーンかで人数差をつくることができるからです。
もし敵が同じく2レーンに分かれたら、残りの1レーンをMinionがpushしてくれます。
レベル差があるので当たられないように押し引きします。


もうひとつ、自陣のBossをとるのはわりと安定策です。

敵はMinion処理をしなければならないため、こちらの陣内までBoss狩りを邪魔しにくることはほとんどありません。
邪魔しにくるということはMinionを放置していることになるため、Bossとの戦闘中に全滅させられてBossを横取りでもされないかぎりはMinionがレーンを押してくれているはずです。


では、HeroでレーンをpushするのとBossをとるのとではどちらを優先させたほうがいいのか?

ポイントになるのは、Bossがpushしてくれるレーンは固定されているという点です。
右サイドのチームであればtop、左サイドのチームであればbotにしかBossは移動しません。


そこで、Cursed状態になったら、全レーンの味方Minionの位置を確認します。
もし味方Minionが敵Fortから遠い位置にいるレーンがあるなら、そこはHeroもしくはBossでpushしたほうが良いレーンです。
いくら敵MinionのHPが1になっているとはいえ、敵Fortまでの移動時間がかかるようでは有効なpushにはなりません。
Heroであれば敵Fortまで直行できますし、Cursed状態なのでTowerもKeepも砲撃してこないので味方Minionに盾になってもらう必要もありません。
Bossは敵Minionを無視してFortまで歩いていくためMinionの位置は関係ありません。


たとえば、全レーン味方Minionが敵Fortから遠いなら、味方Minionによるpushはあてにならないので、Bossをとったほうが良いでしょう。
その後、Bossがtopかbotを押してくれるので、敵がBoss処理をしている間に他のレーンを押し返したり、さらにMercenaryをとったり、さらにさらに敵陣のBossをとったりといろいろできます。

たとえば、Bossのレーンを味方Minionがすでに押している状態なら、残りのレーンをHeroでpushしたほうが良いでしょう。
そこでBossをとっても、すでに押しているレーンをさらにBossでpushする状況になるからです。


このときの判断には、敵のFortがどれくらい破壊されずに残っているのかも加味しなければなりません。
Bossのレーン以外はすでに最初のFortが壊れていて、Bossのレーンだけ敵Fortが残っているなら、そのレーンをMinionがpushしている間にBossをとって、さらにそのレーンをpushしてすべての1stFortの破壊を目指すのも有効です。
また、Bossと反対側のレーンに敵Fortが残っている場合、これまたBossをとって、敵がBossを処理している間に破壊してしまうというのも手です。



少しまとめますと。

レベルが負けている状況でCursed状態に突入したら、全レーンの味方Minionの位置と壊されていない敵Fortの位置を見る。
敵Fortに近い位置に味方MinionがいるレーンはMinionにpushを任せることができ、逆に敵Fortから遠い位置に味方MinionがいるレーンはHeroもしくはBossでpushしたほうが効率が良い。
また、敵Fortを優先して壊したいレーンがあれば、そこを中心に戦略を立てる。

といったところでしょうか。



▽こちらのレベルが敵より高い

基本的にはレベルが低い場合と同じような考え方でいいと思います。
レベルが高い分、より安全にそれらの行動を行えるということで。

さらに強引に集団戦にもっていくという選択肢が加わります。


・敵がMinion処理のためレーンに分散したところを狙ってgankする
・5人で中央突破する


すこしだけ姿を隠して、敵が各レーンに散らばったのを確認してから各個撃破します。
敵Heroをkillしたあとはそのままレーンをpushしてもいいですし、また他のレーンにgankしてもいいと思います。

5人で中央突破する(といってもmidレーンに行くわけではないですが)場合は、敵も5人で迎えうってくるとかまえておかないといけません。
5v5でよほど勝てる自信がなければgankしたほうがよさそうですが、こまかい戦術が味方に伝わりにくいSoloゲームではわりと有効だったりします。
なにせわかりやすい戦術なんで。



【Cursedをかけられた場合について】

最後に、逆にTributesをとられてCursed状態にさせられた場合の話です。

Cursedになった時点で、敵がなにをしかけてこようがこちら側が不利です。被害を最小限に食い止めることしかできません。
そのためには、あわてて動くのではなくしっかりと敵の位置情報を手に入れ、敵の意図を読み取ることが必要になってきます。


敵がどのレーンにも攻めてこなければBossをとっているのかもしれません。敵Minionのpushが遅ければこちらもBossをとって対抗することもできます。
敵Minionの位置を見て、敵がpushしてきそうなレーンを予測することもできます。

一番マズイのは、敵Minionを処理するために、あわててバラバラになってしまうことだと思います。
特に敵の姿が見えていないのに分散するのは危険です。

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