2015年2月23日月曜日

【LoL】Jungle Vi考察(Patch5.3) 2/24修正

ども、LBKです。

最近いろいろ考察する暇もなくダラダラとNormal練習することが多かったんでここらでちょっとまとめ。
(記述が明らかにおかしかった部分を2/24に修正)



JungleはVi、J4、Sejuaniをこの順番で使ってて、ここ最近はNidaleeも試してみてる。
今回はViにしぼってまとめ。



【Viの序盤の回り方】

序盤の回り方で一番の大きな変化はDragonだと思う。
現PatchだとLv3でSoloDragonすることがほとんどのChampで可能なんで、Dragon前のScuttle Crab(カニ)を狩って視界を確保しておくことが大事になった。
カニの視界確保の持続時間は75秒で、だいたい4:00~5:00がSoloDragonの最速時間だから3:30~4:00くらいに倒しておけば敵のSoloDragonをふせげる。

いちおう自分がとっているルートは以下が多い。



▽青チームの場合

・Krug(ゴーレム)をleash+smite→赤buffをPotion1個消費→Raptor(トリ)にsmiteでMidまわりのWard消す→Bop側のCrab(カニ)→青buffをsmite→Top側のCrab(カニ)

赤青buff持った状態でTop側にいることになる。
TopまたはMidにgankしてもいいけど残りHPは多くないので返り討ち注意。
gankのチャンスがなければ、さっさとリコールが良い。

この時点で900Gくらい溜まっているので、JungleItemをアップグレートして、SwordとPinkWardとPotionくらい買える。Trinketも赤へ変更。

残っているcampは、復活したKrug(ゴーレム)とRaptor(トリ)くらいなので、どのLaneかにgankに向かう。
さっきWard掃除をしたMidが一番やりやすい。



▽赤チームの場合

・Gromp(カエル)をleash+smite→青buffをPotion1個消費→Wolf(オオカミ)をPotion1個消費→Bot側のCrab(カニ)→赤buffをsmite

赤青buff持った状態でTop側にいることになる。
途中でWolf(オオカミ)を狩るのは時間調節。あまりに早くCrabを狩るとSoloDragonの時間帯に合わないため。
gankのチャンスがなければ、Raptor(トリ)にsmiteでMidまわりのWard消す→Top側のCrab(カニ)→リコールが良い。

あとは青チームの場合と同じ。



【2週目以降の注意点】

次に敵がSoloDragonのチャンスを狙う可能性が高いのは2回目の赤buff。
8:00~12:00にはDragon前にWardを置いておきたい。

リコール後のgankは1回程度にとどめて、2週目のcampを狩りつつ7:00過ぎを目安にリコールする。
リコール前に、青チームならDragon前にWard、赤チームなら敵赤buffの上の茂みにWard(Pinkでも可)を置いておく。

SoloDragonを警戒しつつ、2回目の赤buffを狩り、Lv6+赤buffのgankを行う。
もしくは敵が無警戒なら自分がSoloDragonをしてもいいと思う。その際は赤TrinketでWard消しを忘れずに。



【Item選択】

JungleItemはStalker'sで、enchantmentはWarrior。
靴は自分の好みとしてMobility。

WrriorとMbility靴が完成した時点で味方のBruiserの育ち具合(kill数)を確認する。
adcなんかがkillを稼いでいたら、硬くなるためOmenへ向かう。
味方が負け気味だったり育っていなさそうだったらBrutalizerへ向かってからOmenへ。

OmenでHPとARを上げたら、敵Champで育っているChampを確認する。
MagicDamageに注目して、AoEがきつそうならIron Solari、そうでなかったりCC多めのときはBansheeを買う。

最終的には、Stalker's+Bobility靴+Omen+Banshee(Solari)+Youmuu(Black Cleaver)+Wardを目指す。

0 件のコメント:

コメントを投稿